TkMdの日記

忙しさに流されない日々のために。某教員のブログ。

いらない会議

たまたまネットで記事を見てハッとさせられた。

会議の目的は、皆で知恵を出しあいより良い策を出すこと。

という、当然のことですが。

「集団的知性」という観点。

で、会議に呼ぶと集団的知性を低下させる人は……

①すぐにマウントをとろうとする人
②人の話をぶったぎる人
③アイデアを出さない人
④意見を言わない人

だそうだ。

皆で考えましょうってことなんだから当然ですな。


そう考えると実に無駄な会議が多い。

マウントをとろうとして、人の話をぶったぎる人がいるので私は意見を言わない会議が毎週あるけど、ほんと無駄。

と、考えると職員会やら何とか委員会とかもっと参加人数減ってもいいんだけどなー。

というか、私は意見を言わないので外してもらいたいなー。

反対の意見を言ったりすると個人的に攻撃されたりと、後々めんどくさそうですから大人しくしてますんで。


まぁ、「そういう人がいる」ので会議でも意見を言う人が余計に減り、集団的知性が下がって集団としてのレベルが低くなるんでしょうな。

「そういう人がいる」ので発言しないという、私みたいな人間もいるし。

あぁ、やっぱり残念な職場だなー。