TkMdの日記

忙しさに流されない日々のために。某教員のブログ。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

他人事じゃない

最近、いろんな学校で発達障害の生徒対応に苦慮している。本校も例外ではなく、なかなかに苦労している。 が、先日のこと。母と父の話をしていて、母は言った。「あの人はアスペルガーやと思うよ」………………そうかも。私の父は「困った人」で、自分の意にそぐわ…

組織の中で生きていくということ

クレーマーおじさんをはじめ、その他の方々も含めて今の職場は人間関係で精神を削られることが多い。「残念な職場」と言ってしまえば終わりだけど、そうでもない気がしてきた。「組織の中で生きていくということ」は、「様々な人がいるなかで生きていくとい…

炸裂

知らない間に埋められていた地雷が背後で炸裂し、右腕がぶっ飛んだ。エマージェンシーを知らせる警報が鳴り響くなか、生き残りをかけて残った左腕でAK47を振り回す……みたいな状況に職場でなってます。こうなると、とっておきの特殊能力「見えざる右手」を発…

二年の長さ

今、校内でいろいろと異を唱える教員も多くいることに関して、会議の場で私がちらっと言及。校長の痛いところをやんわりとつついてみた。すると校長は言った。「まあその件は来年度しっかりやってもらって……」はいきたー。これは三月末に向かって逃げ切りモ…