TkMdの日記

忙しさに流されない日々のために。某教員のブログ。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

人は流れて……

私は怖い先生ではなく、優しい先生と言われ、生徒に好かれやすい(と思っている)。が、単に甘くて流されているだけとも言える部分もある。 ……と、痛感する出来事があった。生徒のことを「わかったつもり」になって、なあなあで、流れ流されている点があった。…

揺らいでいるのは……

生徒が揺らいでいる……の続き。生徒のゆらぎに関しては私だけではなく、他の同僚も感じているようだった。 なぜか。一因がわかった気がする。教員が揺らいでいるのだ。同僚の「最近、落ち着かんよね」との一言で、繋がった気がする。 落ち着かない教員集団は…

ゆらぎ

最近、生徒が揺らいでいるような、そんな感じがする。具体的に何かがあったとか、個人個人の何かが重なったとかではない。具体的ではない、漠然とした不安。そんなものに動揺し、揺れている感じがするのだ。不安で揺れ、頼れる、信じられる「何か」を探して…

信頼

先日、「学校って生徒に信頼されてないんだ」と感じるやりとりがあった。 私自身としては信頼を損なうようなことには気を使っている。 信頼している教員が言うことと、信頼していない教員が言うことでは結果が違ってくる。 「信頼され具合」で授業の効果も上…