TkMdの日記

忙しさに流されない日々のために。某教員のブログ。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

変革の時期か!?

ブラック部活。まぁまぁ認知度も上がってきたかな……と思っていましたが、ニュースがありました。なんと4月から「部活動指導員」(だったような)という、部活動専門の人を制度として設定するようです。今までも似たような制度はありましたが、引率は必ず教員…

残念過ぎる

今の職場が残念だとここに書き散らしているけど、さらに残念だという話を聞いた。生徒から聞いたこと。あるベテラン教員がいうことは「今の学校と俺らをバカにしている」。ことあるごとに「こんな学校は……」というらしい。そして、別の若手教員は「めんどく…

それは幻想だー!

ああだこうだと今の職場は残念だとグチグチ書いていますが……私の教える教科は、「残念な職場」の中では上手く協力できていると思っていた。が、おとなりでは「あいつはダメやから」といって排除的な扱いがなされているようだった。。。ウチの教科は上手くい…

話すと元気が出てくる人、そうでない人

なんでなんだろう。その人と話をすると、こちらも元気になってくるような人と、こちらの元気を一気に吸いとられるような人がいる。これが「聴く力の差」というやつなのか。一方的に喋るばかりの人は疲れるし。しっかりと「聴いて」もらって気持ちまで汲んで…

上手くいかない前提

部活で人間関係が軋んできているようで、ちょっと調整に入った。人間関係が上手くいかず、そのなかで交渉力やら調整力、我慢する経験やら、嫌な思いやらをしながら成長しているのだと思う。これぞ教育って気がします。 成長の最前線というか。もちろん、ある…

いらない会議

たまたまネットで記事を見てハッとさせられた。会議の目的は、皆で知恵を出しあいより良い策を出すこと。という、当然のことですが。「集団的知性」という観点。で、会議に呼ぶと集団的知性を低下させる人は……①すぐにマウントをとろうとする人 ②人の話をぶっ…