TkMdの日記

忙しさに流されない日々のために。某教員のブログ。

苦いぞー

なかなかいろいろと難しいこともある現場。

とある生徒が難しい状況のようだ。

雪だるま式に(?)劣等感コンプレックスが大きくなってしまい、かなり拗れているようだ。

拗れてるし、病んでるし、痛いことしちゃうし、いろいろと上手くいかないし……みたいな。



という生徒を見ながら思った。

「気持ち、解るぞー!!」

てゆーか、その「痛い行動」やっちゃったことあるし、上手くいかなかったし、拗れてて、病んでたし。




「理解者」には相当になれそうですが、自分の黒歴史を見ているようで、だいぶ苦い。

私はコンプレックスがあったお陰で頑張れて、今の自分があるんですが、苦いぞー。



周りから見て、分かりやすい・分かりにくいの差はあるにせよ、みんなコンプレックスと付き合いながら生きているんだろうな。