TkMdの日記

忙しさに流されない日々のために。某教員のブログ。

急性サザエさん症候群

日曜日の夕方。

あの、国民的アニメが放送される時間帯になると、明日の仕事が思いやられて心が重い……

というやつが、いわゆる「サザエさん症候群」だそうです。

サザエさんに限らず、人によっては笑点だったり、コナンくんだったり、スポーツニュースだったりする。

私はほぼ既往症はなかったのですが、夏休み明けに異変が。



朝起きるのが辛い。
トイレに入るとなかなか出れない(ような気がする)。
学校でダルい、眠たい。
学校でやたら疲れる。
学校に行きたくない。
夜に明日の仕事を考えると憂うつ。


……などなど。

夏休み明けなどの、長期休暇明けに罹患する急性症状でした。

先生だって学校に行きたくないんだぞ。

休みにエンジョイしすぎてリフレッシュどころか、リセットしてしまい、全てが無に帰したことが原因と思われます。


9月1日は子供の自殺が増える日らしいのですが、夏休み明けは不登校も増える。

そんなこどもの気持ちがよーく分かる夏休み明けでした。

まあ、1週間ほど働くと身体もなれてきて症状は収まりました。やれやれ。