TkMdの日記

忙しさに流されない日々のために。某教員のブログ。

失敗の結果

いろいろな問題があり、上手く対処できていない同僚。

対応には彼のプライドがいろいろと邪魔をしていそうだ。

学生時は優等生で、職場では仕事もできて、、、みたいな「できる自分プライド」が。

君は対人関係能力がそんなにないんだから、プライドなんか捨て去って、失敗していいじゃないか。

権力を傘にしてプライドを守るのはやめませんか。



などと、同僚を見ながら思った。

上から目線でなんて嫌なやつなんだ自分(笑)

しかし、プライドが高い人ってやりにくいな。

私自身はかなり大きな失敗をして、がらくた同然なのであそこにあんなプライドはない。

失敗の効用はプライドがなくなることでもあるんだろうな。
いっぱい失敗をすれば、いっぱいつまらんプライドが消えていく。

つまらんプライドのお陰で、大事なものが抜かっている気がするなー。