TkMdの日記

忙しさに流されない日々のために。某教員のブログ。

人は流れて……

私は怖い先生ではなく、優しい先生と言われ、生徒に好かれやすい(と思っている)。

が、単に甘くて流されているだけとも言える部分もある。


……と、痛感する出来事があった。

生徒のことを「わかったつもり」になって、なあなあで、流れ流されている点があった。

というか、「わかったつもり」になって、生徒と向き合うことから逃げていた。

そこを他の先生がバシッとやってくれた。



情けないなぁ。

「いいことをやっている」とまではいかないが、「最善のことをやろう」と思っている。

が、それに自分のエゴが入ってきて、いつのまにやらな~んもしていなくて、自己満足しようとしているだけ。

まだまだだなぁ。



ま、そんな私の状況をフォローしてくれる同僚がいるので、こちらも安心して「優しい先生」を演じることが出来ている。

そういう意味ではしっかりとチームが機能しているということでしょう。



か、やっぱ情けないなぁ。

しっかりと生徒と向き合える教員となりたい。

最近、ちょっとサボってたしなぁ。。。