TkMdの日記

忙しさに流されない日々のために。某教員のブログ。

ブラック 砂糖あり

先日、私が教員とは知らない知人との会話。

知人「ゴールデンウィークはどこかにお出掛けですか?」

私「ゴールデンウィークは全部仕事なんです」

知人「あっ、他人が休んでるときには休めない仕事ですかー」

私「まあ、みんなが働いているときも休めないんですけどねー」

知人「いやー、それはそれは。でも、残業代とかでお金は貯まりますねー」

私「いや、基本サービス残業で、残業代出ないんで貯まんないんですよー」

知人「うわー、ブラックですねー」

私「いやー、ほんとブラックなんですよー」



残業代がない上に、残業時間が過労死ラインを越えるとか、お手本になるくらいにブラック過ぎるのだけれど給料はまあまあ貰っている。

よって、ブラックではあるけれども、砂糖あり。