TkMdの日記

忙しさに流されない日々のために。某教員のブログ。

事件は現場で起きてるんだ‼

てなわけで、現場からです。

同僚のやったことが結構まずいです。

そこだけ切り取ったらインターネットのニュースに流れてもおかしくないような言動。



労働災害の件数について、ハインリッヒの法則というものがある。

1件の重大事故の陰には30件の軽微な事故があり、軽微な事故の陰には300件の軽微な異常がある……というもの。



もちろん、教員は人間なのでミスもあるし、後になってまずかったなーと思うことも多々ある。

……が、人災というか、最低でもあれは軽微な事故レベルな気がします。

30回くらいあれが続けばそのうち地雷が爆発してる気がする。

みたいな感じですが、保護者にどこまで伝わって、保護者がどこまで訴えて、管理職がどこまで揉み消せるか……

どうなるか、ある意味で見ものです。

まぁ、「どれぐらいまずいことなのか?」の認識は人によって違うので、あくまで「私」がかなりまずいと思っていることなんですが、同様に感じている人もいるようです。

法律は犯してないし、支持する人もいるようなので、私の思い込みだけで済むといいんですが。