TkMdの日記

忙しさに流されない日々のために。某教員のブログ。

失敗から学ぶということ

失敗から学ぶということは大事だと思うし、いろんな人が「成功より失敗の方が大事」と言っているので、失敗を大事にしたい。

……と、思っているのだけれど、実際に失敗したらやっぱ痛いなー。

「空気の読めない厚かましい人間」をやらかしてきました。

落ち着いて考えると、NGですが、回りが見えずやらかしてきた。

次回はほどほどにしよう。

思い出したくないし、考えると「やらかしたー」って叫びたいけど、「なんでそうなったか」も考えておきたい。

「失敗から学ぶ」ってなかなか口当たりのいい言葉だけど、実際は相当に苦しいことなんだと改めて確認。