TkMdの日記

忙しさに流されない日々のために。某教員のブログ。

バカじゃないの!?

はい。久々に「バカじゃないの!?」と思いましたよ。
思うだけでなく、ボソッと言っちゃったかもしれない。
教員に出来ないことを求めるんでなく、外部の出来る人をつれてくることがあんたらの仕事でしょうが!



池田町の中学生の自殺問題に関して、防止策とやらを文科省のお役人様から頂きました。

その内容は……もっと細かくきめやかに生徒に対応する。いじめの可能性がある場合には徹底的に調査し報告。不登校の生徒はいじめの有無を調査。

…………要は徹底的に調査しろ! ってな感じ





うん。まぁ頑張れって事ですね。

今までもいじめとか自殺を防げるようにと、いろいろ取り組んでいる。
すでに頑張っている相手に「もっと頑張れ」って、意味ある!?



はい。という感じで根性論的なのりですな。
いじめを減らすためにもっと頑張ってやることが解決方法だそうで。


……………………

……………………

……………………

……………………


バカかぁー(`Δ´)

だいたい教員は自殺防止とか、不登校の生徒対応とかやってんの!
手とか抜かずやってんの!


そんな状況なのに教員にもっとやれか!?
違うだろー。教員じゃねーだロー!
スクールカウンセラー、スクールソーシャルワーカー、スクールボリスなどを学校に入れ、教員じゃない人がいじめなどの問題に当たることが大事でしょう。教員じゃできてないんだから。


教員にやれやれといっているうちはほとんどなにも変わらないでしょう。
仕組みを変えるしかない❗