TkMdの日記

忙しさに流されない日々のために。某教員のブログ。

選挙ですね

いつのまにやら衆議院が解散するようで、政局が盛り上がっている今日この頃。

大学の学費無償化を総理は言われてますが、そんなことより人手を増やせと声を大にして言いたい。

部活の手当てに回してくれ。

「分数が出来ない大学生」が以前に話題になってましたが、送り出す側としては、まあそんなもんです。

学校を選ばなければ「金さえ払えば誰でも入れる大学」なんてゴロゴロある。

消費税を増税して、そんな大学に遊ぶために入っている学生に金を払うのは嫌だー。

エスカレーター式の私立の付属高校では「勉強せずに大学入れるからその高校に入った」なんてざら。

というか、大学に入る権利を金で買ってるのか!?

てな感じの金で学歴を買いたい人は買えばいいけど、金もない、学力もない、学ぶ気もない、そんな学生のために金を払いたくないよ。

それなら義務教育の教員を増やした方がよっぽど効果があると思う。

いろんなところで人手不足が始まっていて、「大卒じゃないと就職できない」とかなくなりつつあるし。

ていうか、某私立大学卒業で「高卒でも出来る仕事」をしている知人が沢山いる。

彼らは勉強なんてやる気なかったし、分数の計算も怪しかった。

いや、ほんとに彼らのために税金払うとか嫌ですから(人としては嫌いじゃないですが)。


単なる増税の理由付けで実現しないならいいんだけど、大学無償化するならもっと大学減らしてくれー。

国公立くらいの学力レベル以上なら無償化賛成なんですが。

優秀な人に金を使うのは全然意義ないんですけど。

でなければ、大学行く必要なし。

「学力がある」か、「学ぶ気がある」か、「学力はないが金がある」か。

それが大学に行く条件でどうでしょう!?

日本は先進国の中でも教育のGDP比が低いらしいですが、どうなることやら。

個人的には大学の学費とかより、部活動問題の方が身近なので、こんなに盛り上がってんのに部活動に触れられないのは、危険性も感じる。

選挙が終わったら「あの、部活動問題の盛り上がりは何だったんだろう……」みたいな。

まぁ、「公務員は金ももらっているんだし、文句言わずにやれ」的な人もいるので、部活動に金を出すとか言い出すと選挙にはマイナスなんでしょうけど。


最近は大学無償化は霞んできてますが、どうなることやら。

個人的にはそれをするなら、金銭的に厳しくて優秀な人に対して給付型の奨学金を増やしてほしいな。

それと、部活動の残業代を出すこと。



さぁ、どうなるんでしょー。