TkMdの日記

忙しさに流されない日々のために。某教員のブログ。

部活動問題

最近、かなり盛り上がっている部活動問題。

本も出版されてきて、ネットニュースでも取り上げられることが多い。

で、ネットニュースのコメントを見ていると、以前は「やりたくてやっている仕事だから我慢しろ」的なコメントもぼちぼちあったと思う。

が、最近はそういったコメントをあまり見かけない。

現役の教員でない人が問題を指摘していることも大きいかもしれないが、問題があることに対する理解が一般の人々にも広まってきたように思う。

ニュース記事も色んな人が発信しているし。

もう、部活動に問題があることは国民の総意ですな。

生徒の立場、保護者の立場、教員の立場、色んな立場から見ても問題があるので、仕組みとして上手くいっていないのは明らかでしょう。

政治家の皆さん、民意を反映して下さい。