TkMdの日記

忙しさに流されない日々のために。某教員のブログ。

話すと元気が出てくる人、そうでない人

なんでなんだろう。

その人と話をすると、こちらも元気になってくるような人と、こちらの元気を一気に吸いとられるような人がいる。

これが「聴く力の差」というやつなのか。

一方的に喋るばかりの人は疲れるし。

しっかりと「聴いて」もらって気持ちまで汲んでもらうと元気も出るような気がする。

他にも、発言が前向きな人は元気をもらえるような気がする。



気の合う同僚と話していて、今の職場は「話していて元気がなくなる人」が多いという結論。。。

人の話を聞けない人が多いのは職業病なので、しょうがないかもしれないけど、前向きに行きませんか?って、言っても足を引っ張られるんだろうなー。

「悪気」はないので余計やっかい。


あぁ、なんて残念な職場なんだー。