読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

TkMdの日記

忙しさに流されない日々のために。某教員のブログ。

吹き溜まりの中でサバイバル

心身ともに調子を崩した同僚が数名出てきた。



やっぱり職場環境は悪いんでしょうな。

環境だけでもないだろうけど、間違いなく「良くはない」よね!?

転勤早々「何なの!?この吹き溜まりは!?」と、おっしゃった方もいたらしいし。

「残念な人」が多くて、「協力して頑張っていきましょう」みたいな空気ないし。

「自分の半径50cmしか考えていない人」がこうも多いと、全体として職員同士の繋がりが切れてくるんだろうな。

「半径50cmしか考えていない人々」のお陰で、もっと半径の大きい人達に負担がかかり、そのお陰で周りの事も考えれる人々が疲弊し……みたいな。



私自身も体調が良くなかったりするので、全然他人事じゃないし、このまま雪崩的にどんどん倒れていきそうな気がする。



もう、職場でやっているのは「教育」ではなくて、「どうやって生き延びるか」のサバイバルの様な気がする。

某企業では当たり前のように精神安定剤を飲みながら働くようなので、そもそも働くということはこんなもんかもしれませんが。

「自身の健康を犠牲にしながら働く」なんてこんな給料では到底割に合わないぞー。



てな訳で、半径50cm人間がここにも誕生w