TkMdの日記

忙しさに流されない日々のために。某教員のブログ。

「働きかた」の変化

最近、非常に忙しく精神的に燃え尽きました。

 

が、冷静に考えるといくらでもやりようがあって、任されたのは私自身ですが周囲に仕事を振って協力してもらってやればもっと上手く回せたような気がします。

 

…というような、段取り・根回し・仕事の分担って「経験値」が必要な気がします。

初めて担当する仕事で、仕事自体の大きさもあまり測れてませんでした。

というか、そんな発想すらなくひたすら自転車操業の日々でした。

 

「中堅」と呼ばれる立場になってきたので、「若手に振る」ということも意識してやっていく必要がありそうです。

どこの職場でもそうだと思いますが、若手が少ないので「ベテランに振る」ということももっと上手くなりたいものです。(この、「若手が少なく、ベテランが多い」は非常に大きな問題なのでそうのうちまた考えざるをえないと思います)

 

どうやら私自身、「働きかた」の変化が必要となっていそうです。

 

ついでに、仕事を抱え込んでしまう傾向があるので注意しないと。